ゴーヤとダビデの星オクラのチーズフリット
- 保けん野菜

- 2025年9月3日
- 読了時間: 2分
お子様のおやつに、大人のおつまみにも◎食べ応えのある一品です🍺

<材料>
※2人分
ゴーヤ 1本(5mm幅の輪切り)
オクラ(今回はダビデの星オクラを使用) 3本(縦半分 or 輪切り)
薄力粉 60g
片栗粉 20g
粉チーズ 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2弱(2g程度)
卵黄 1個分
冷水 80ml
塩 少々
揚げ油 適量
レモン 適量
<作り方>
下ごしらえ
ゴーヤは種とワタをスプーンで取り除き、輪切りにします。 ※ちょっとワタ取りがやりにくいですが、輪切りにすると形が可愛いです。
軽く塩をふって5分おき、水で流してキッチンペーパーで水気を拭きます。

ダビデの星オクラは形を活かして輪切りか、縦半分にカットします。

衣を作る
ボウルに卵黄と冷水を合わせます。
薄力粉、片栗粉、粉チーズ、ベーキングパウダーをふるい入れ、軽く混ぜます。ダマが少し残る程度でOKです。

揚げる
油を170〜175℃に熱します。
野菜に衣をくぐらせ、表面がふわっと膨らみカリッと色づくまで揚げます。ゴーヤはやや長めに、オクラは短めがおすすめです。


仕上げ
油をしっかり切り、熱いうちに軽く塩をふります。
レモンを添えて完成です。

<💡一言コメント>
衣は作ってから時間がたつと膨らむ力が落ちるので、揚げる直前に作るのがベストです。
粉チーズとベーキングパウダーの組み合わせで、香ばしくふんわりサクサクに仕上がります。




