冬瓜と鶏の中華スープ
- 保けん野菜

- 2025年8月29日
- 読了時間: 1分
煮込んでも煮崩れしにくい冬瓜をコトコト煮込んでとろみを出した、食べるスープ🥄

<材料>
※2~3人分
冬瓜 250g
鶏もも肉 150g(鶏むね肉に変えるとさっぱりとした仕上がりになります)
ニンニク 1片
生姜 1片
ごま油 小さじ2
水 600cc
顆粒中華だし 小さじ1程度(塩でもOK)
長ねぎ
<作り方>
冬瓜は皮を厚めにむき、ワタを取って2〜3cm角に切ります。
鶏もも肉は余分な脂を取り、一口大に切ります。
鍋にごま油を熱し、ニンニクと生姜を入れて香りが出るまで炒めます。

鶏もも肉を加え、表面の色が変わるまで炒めます。
水600ccを注ぎ、沸騰したらしっかりとアクを取ります。
冬瓜を加えて、弱めの中火で15分〜20分くらいコトコト煮ます。

中華だし、または塩を加えて味を整えます。
冬瓜が透き通って柔らかくなったら器に盛り付け、千切りした長ねぎを添えて完成です。お好みで、仕上げにごま油を回しかけると風味が増します。





