余ったご飯で作る野菜煎餅
- 保けん野菜

- 2025年6月28日
- 読了時間: 2分
余ったご飯と葉物野菜を使った、ボリボリと食べ応えのあるお煎餅です🍘葉物野菜以外にも、とうもろこし、枝豆などでもおいしくいただけます。

<材料>
小さめのお煎餅15~20枚分ほどの分量です。
余ったご飯 150g
片栗粉 大さじ1
お好みの葉物野菜
ごま(白、黒、いり、すり、などお好みで)
ごま油
塩

<作り方>
ご飯はレンジで温めておきます。
オーブンを180℃でに設定し、予熱をします。
温めたご飯に片栗粉を入れて混ぜたら、スプーンやすりこぎなどで粒をよく潰します。
スプーンやすりこぎの先にごま油を付けておくと、くっつくのが抑えられます。

細かく刻んだ葉物野菜、ごまを加えて、よく混ぜます。
混ぜにくい場合は、手にごま油を少しつけて手で混ぜます。

クッキングシートに薄く広げながら並べます。
指先にごま油を付け、ご飯を100円玉大程度の大きさに丸めて並べます。
ラップを乗せ、上から手のひらで広げて2~3mm程度の厚さに広げます。

オーブンで20分ほど焼きます。
厚さにより焼き時間に差があるので、様子を見ながら調整してください。
きつね色になりパリっとしたら焼き上がりです。
焼きが少ないと固く食べにくくなってしまうため、ご注意ください。
塩を振って完成です。
醤油を塗ったり、味噌やゆす胡椒を練り込むのもおすすめです。
お好みの味付けでお試しください。




