top of page

菊芋入りパテのマイチョイスバーガー

  • 執筆者の写真: 保けん野菜
    保けん野菜
  • 2025年12月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月12日

菊芋のシャキシャキ感と隠し味の味噌が効いたパテが主役の、楽しく美味しいハンバーガー🍔バンズの全粒粉・白ゴマの風味が、ハンバーグと野菜との相性抜群です。

※2025年12月7日に開園した“農園地”でのランチメニューです


<材料>

  • バンズ ミニサイズ10個分(市販のものでもOK)

    • 強力粉 196g

    • 全粒粉 84g

    • 生酵母 8g

    • きび糖 18g

    • 天然塩 5g

    • 無塩バタ 17g

    • 水 165g

    • 卵(塗り用)

    • 白ごま

  • パテ ミニサイズ10枚分

    • 合挽肉 450g

    • 玉ねぎ

    • 菊芋

      • みじん切り

      • すりおろし

    • 味噌 小さじ1/2~1

  • お好みの野菜 ※写真は以下を使用

    • 水菜

    • ラディッシュ

  • スライスチーズ


<作り方>

  1. バンズをつくる。

    • 生地をつくる。

      1. ボウルに強力粉・全粒粉・きび糖を入れます。

      2. 生酵母を細かくちぎって加えます。

      3. 水を加えて混ぜ、ひとまとまりにします。

      4. 塩→バターの順に加えて、表面がなめらかになるまでよく捏ねます。 全粒粉入りなので、ややコシのある生地が目安です。

      5. 生地をまとめて、25〜27℃(室温でOK)で70〜90分、一次発酵をします。 ※体積が約2倍に膨らむのが目安です。

    • 成形する。

      1. 50g×10個に分割し、軽く丸めます。

      2. ラップや濡れ布巾を被せ、15分休ませます。

      3. ガスを抜き、きつめに丸めます。

      4. 直径約7cmになるよう型に軽く押しつけ成形します。 ※型がない場合は丸めるだけでOKです。

      5. 天板に並べ、35〜45℃で40〜60分、二次発酵をします。 ※体積が約1.5倍に膨らむのが目安です。

    • 焼く。

      1. 表面に溶き卵をやさしく塗り、白ゴマをふります。

      2. 180℃に予熱をしたオーブンで、12〜15分焼きます。きれいな焼き色がつけばOKです。

  2. パテをつくる。

    • 生地をつくる。

      1. 玉ねぎはみじん切りにし、じっくりと炒めて冷ましておきます。

      2. 菊芋はよく洗い、皮ごと使います。半量をみじん切り(シャキシャキとした食感に)、半量をすりおろしに(ふっくらとした食感に)します。

      3. 合挽肉を粘りが出てくるまでよく練ります。

      4. 冷ました玉ねぎ、菊芋、味噌を入れて良く混ざ合わせます。

    • パテを焼く。

      1. 生地を10等分します。

      2. つなぎを入れていない分、焼いた際の縮みが大きいので、出来上がりイメージの1.2~1.3倍程度の大きさに広げます。

      3. フライパンで表面を焼き、肉汁を閉じ込めます。

      4. 180℃のオーブンで8~10分ほど焼き上げます。

  3. 仕上げ。

    • バンズは真ん中よりも少し下の辺りで水平にカットします。

    • お好みでバターを塗り、スライスチーズ、野菜、パテを挟んで、完成です。

レシピ提供
レシピ提供

bottom of page