菊芋入りパテのマイチョイスバーガー
- 保けん野菜

- 2025年12月20日
- 読了時間: 2分
更新日:6月12日
菊芋のシャキシャキ感と隠し味の味噌が効いたパテが主役の、楽しく美味しいハンバーガー🍔バンズの全粒粉・白ゴマの風味が、ハンバーグと野菜との相性抜群です。
※2025年12月7日に開園した“農園地”でのランチメニューです
<材料>
バンズ ミニサイズ10個分(市販のものでもOK)
強力粉 196g
全粒粉 84g
生酵母 8g
きび糖 18g
天然塩 5g
無塩バタ 17g
水 165g
卵(塗り用)
白ごま
パテ ミニサイズ10枚分
合挽肉 450g
玉ねぎ
菊芋
みじん切り
すりおろし
味噌 小さじ1/2~1
お好みの野菜 ※写真は以下を使用
水菜
ラディッシュ
スライスチーズ
<作り方>
バンズをつくる。
生地をつくる。
ボウルに強力粉・全粒粉・きび糖を入れます。
生酵母を細かくちぎって加えます。
水を加えて混ぜ、ひとまとまりにします。
塩→バターの順に加えて、表面がなめらかになるまでよく捏ねます。 全粒粉入りなので、ややコシのある生地が目安です。
生地をまとめて、25〜27℃(室温でOK)で70〜90分、一次発酵をします。 ※体積が約2倍に膨らむのが目安です。
成形する。
50g×10個に分割し、軽く丸めます。
ラップや濡れ布巾を被せ、15分休ませます。
ガスを抜き、きつめに丸めます。
直径約7cmになるよう型に軽く押しつけ成形します。 ※型がない場合は丸めるだけでOKです。
天板に並べ、35〜45℃で40〜60分、二次発酵をします。 ※体積が約1.5倍に膨らむのが目安です。
焼く。
表面に溶き卵をやさしく塗り、白ゴマをふります。
180℃に予熱をしたオーブンで、12〜15分焼きます。きれいな焼き色がつけばOKです。
パテをつくる。
生地をつくる。
玉ねぎはみじん切りにし、じっくりと炒めて冷ましておきます。
菊芋はよく洗い、皮ごと使います。半量をみじん切り(シャキシャキとした食感に)、半量をすりおろしに(ふっくらとした食感に)します。
合挽肉を粘りが出てくるまでよく練ります。
冷ました玉ねぎ、菊芋、味噌を入れて良く混ざ合わせます。
パテを焼く。
生地を10等分します。
つなぎを入れていない分、焼いた際の縮みが大きいので、出来上がりイメージの1.2~1.3倍程度の大きさに広げます。
フライパンで表面を焼き、肉汁を閉じ込めます。
180℃のオーブンで8~10分ほど焼き上げます。
仕上げ。
バンズは真ん中よりも少し下の辺りで水平にカットします。
お好みでバターを塗り、スライスチーズ、野菜、パテを挟んで、完成です。




